よくあるご質問に関して(Q&A)

A1:最大何人の生徒を同時指導するのですか?


最大は1:3での指導です。 ただし、曜日、時間帯によって1:2または1:1になることもあります。もちろん完全に別々の個別指導のため、例えばある生徒は数学、隣の生徒は英語という形になります。また、同時指導の人数によって月謝の変化はありません。

A2:曜日、時間は毎回固定ですか?


基本的に、例えば毎週火曜日18:50~20:40のように固定となります。(レギュラー授業の場合)ただし、試験前は生徒の定員に達しない限り、他の曜日、時間に変更することができます。

A3:学校指定はあるのですか?


どこの学校の生徒でもかまいません。勉強を分かるようになりたい、成績を伸ばしたい、受験に対応できる力をつけたい等の意志が生徒(保護者)にあれば、学校、現在の成績は関係ありません。成績を伸ばすことが目的です。現在のスタート地点は関係ありません。

A4:勉強する内容はどのように決めるのですか?


入塾時に、三者面談を行い、生徒、保護者のご希望をお聞きします。それをもとに、どのような力をつけるべきかを考慮して具体的な教材を選定し、方針を決定します。
2~3回指導するうちに、生徒の現在のレベルに合わせながら指導方針も多少修正していきます。この指導内容は毎月保護者宛に、毎回何をやったのか詳細にお知らせいたします。

A5:学校の宿題も十分にできないレベルですが、かまいませんか?


生徒一人一人に対応した指導をしますので全く問題ありません。塾に宿題をもってきてもらって一緒にやることもできます。少しずつでも理解できるようになれば勉強が楽しくなるものです。

A6:週2回で英数を受講したいのですが、英数交代での授業になるのですか?


例えば火曜日英語(110分)、金曜日数学(110分)というように受講もできますが、火曜日英語55分、数学55分で合計110分金曜日英語55分、数学55分で合計110分というような受講も可能です。この受講法の方が、日をあけず英語数学ともに勉強できるためより効果的です。

A7:普段受講していない教科の質問は可能ですか?


もちろん可能です。とくに試験前は、例えば普段数学を受講しているが化学に変更するということも可能です。

A8:休憩時間はありますか?


授業中に休憩時間は設定していませんが、個別指導のため席を立ってトイレに行くのは自由です。どうしても疲れたら自分の机で5~10分程度の休憩は自由に取ることができます。水、お茶等飲み物は持ち込み自由です。

A9:塾から宿題は出るのですか?


生徒の学習レベルに合わせて決定します(もちろん生徒の希望も聞きます)学校の宿題をやりかねる生徒には学校の宿題が最優先のため、宿題は出しません。
しかし、宿題を出す方が授業の効果が増すため、ある程度の宿題は成績を伸ばすためには必要となります。出す場合は、常に学校の宿題を考慮して、できるボリュームで宿題を出します。内容は、学校の教材を中心に絶対にやる必要のあるものから優先的に宿題とします。量は、生徒の出来具合を見て調整します。

A10:自習室はありますか?


自習席はあります(もちろん無料)一人一人個別の机設置で冷暖房完備の快適空間です。時間は月・水・金の16:30~22:30、火・木曜日は16:30~21:00、土曜日は13:00~21:00を基本としますが試験期間中、夏休み、春休みなど長期休暇中はもっと早い時間帯から利用可能です。
また、塾の授業を受けない曜日も利用可能ですので学校の帰りに毎日利用もできます。

A11:無料体験授業とはどのようなものですか?


授業のやり方、塾の雰囲気を知っていただくために、通常の授業と全く同じ形式で体験できます。日にち、時間、教科については自由に選択できます。一度に2科目体験することもできます。授業中の場合は、曜日、時間によって体験授業ができない場合がありますので事前にご連絡ください。受講後、入塾したい場合は後日お電話にてご連絡ください。

A12:無料体験授業は何回まで受講できますか?


基本的に1回としています。

A13:教材費はどのくらいかかるのですか?


学校の教材を使用する場合は全く必要ありません。学校の教材では不足する場合、もっと高いレベルの教材を使いたい場合は、市販の教材を使いますので一冊1000円前後です。
そのため、一教科1~2千円程度/年くらいが目安です。年間一括購入などは一切なく、生徒の進度を見て必要になったときに購入します。塾オリジナルの教材は、コピーして使用するため費用は必要ありません。

A14:月謝等の費用は月払いですか?塾によっては年間一括払いもあるようですが?


毎月払いです。年間一括払い制度はありません。月の途中で退塾する場合も未受講の授業分は月謝の回数割で返還いたします。

A15:高等専門学校なので、普通科と授業内容が違うのですが対応できますでしょうか?


高等専門学校は、特に数学、物理の授業の内容、進め方の順番が普通科とは異なります。当塾ではその進度に合わせて授業を行っていきますので問題ありません。また、基礎電気工学・電気回路、制御工学などの科目も指導可能です。

その他ご不明な点・ご質問等ございましたらお問い合わせください。

【前のページへ戻る】